高速バス「台南エクスプレス」で高雄国際空港から台南へ行ってみました




高雄~台南間を移動する人はけっこういるのではないかと思います。台南を訪れたついでに高雄にも行ってみる、またはその逆。或いは高雄国際空港経由で台南へ行く、などいろんなケースがあるでしょう。移動方法としては台鉄が主流だと思います。高鐵(新幹線)だとちょっと距離が近すぎるんですよね。しかし2020年の1月に台南~高雄間を走る高速バス「台南エクスプレス(Tainan Express)」が運行を開始。条件によっては台鉄より便利かも。というわけで実際に高速バスに乗って高雄国際空港から台南へ行ってみました。

台南エクスプレスについて

台南エクスプレス(Tainan Express)は今年(2020年)1月15日に運行開始した台南~高雄国際空港間の高速バス「台南小港機場快線(路線番号:111)」です。

停車するバス停は台南の「小西門」「台南轉運站(台南バスターミナル)」「香格里拉飯店(シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル台南)」「文化中心」、高雄の「小港機場(高雄国際空港)」です。
※画像はKLOOK客路 HPより引用
 
運行時間は以下の通り。台南~高雄、高雄~台南それぞれ1日に8本運行しているようです。
※変更される可能性があるので正確な運行時間はHPで確認してください。
※画像はKLOOK客路 HPより引用
 

台南エクスプレスのチケット購入方法

台南エクスプレスのチケット購入方法については下記記事を参照してください。

高雄~台南の高速バス「台南エクスプレス」のチケット購入方法

2020.02.20
 

スポンサードリンク

台南エクスプレスの乗り方(高雄国際空港~台南)

高雄国際空港のバス乗り場

高雄国際空港のバス乗り場はMRT高雄國際機場駅の6番出口付近にあります。

高雄国際空港~台南へ

ではバスに乗り込みます。スーツケースなど大きな荷物がある場合はトランクルームに収納してもらいましょう。

チケット購入時にメールで送られてきたバウチャーを乗車するときに運転手に見せます。
長距離の高速バスほどではありませんが座席はまあまあ快適そうですね。

チャイルドシートがありました。

ミネラルウォーターがついてました。でもある席とない席があったりするんですよね(笑)。

それでは台南に向けて出発です。

途中「文化中心」などに停車しながら・・・

台南轉運站(台南バスターミナル)」に到着です。所要時間はだいたい1時間20分ほどでした。

台南轉運站(台南バスターミナル)」ではターミナル内の駐車場ではなく大通り沿いのバス停に停車します。台南から乗車するときも同様のようです。

※「台南轉運站(台南バスターミナル)」については下記記事を参照してください。

台南の高速バス発着は台南公園東の台南バスターミナル(臺南轉運站)

2020.02.11

スポンサードリンク

こんな人におすすめ

高雄~台南の移動は台鉄の特急を使えば約30分とそれほど時間はかかりませんし、運賃も106元なので高速バスよりも安いのです。しかしながら以下のような人は高速バスを利用してみるのもいいかもしれません。

(1)高雄国際空港を経由して台南へ行く人。
(2)スーツケースなど大きな荷物を持っている人。
(3)香格里拉飯店や小西門近くのホテルに宿泊する人。

特に(2)は個人的にいつも悩みの種だったんですよ。自強號(台鉄の特急)には大型のスーツケースを置くスペースがないんですよね。普悠瑪號(台鉄の特急)ならあるのですがこれが本数が少ない。

いずれにしても移動の選択肢が増えるのはありがたいですね。自分の旅行スケジュールに合わせて使い分けるとよいですね。

スポンサードリンク