新幹線チケットがあれば無料、バスで台鉄嘉義駅から新幹線嘉義駅行く方法




映画KANOでお馴染みの台湾南部の都市「嘉義」。行ったことがあるという人、或いは行きたいと思っている人もいますよね。さて、嘉義に行った後は帰国の為に高雄や台北へ、或いはさらに別の都市へ観光へ行くので新幹線(高鐵)に乗るという人は多いと思います。嘉義市の中心部は台鉄嘉義駅周辺なのですが、実は新幹線の嘉義駅はそこからかなり離れた場所にあります。なので嘉義から新幹線に乗る場合は高鐵嘉義駅まで移動する必要があります。残念ながら台鉄は通ってないので移動手段はバスかタクシー。というわけで今回は台鉄嘉義駅からバスで新幹線嘉義駅に行く方法を紹介したいと思います。

※新幹線嘉義駅から台鉄嘉義駅へバスで行く方法にについては下記記事を参考にしてください。

新幹線経由なら無料、バス(BRT)で新幹線嘉義駅から台鉄嘉義駅へ行く方法

2019.10.13

新幹線嘉義駅と台鉄嘉義駅

新幹線嘉義駅はごらんのように台鉄嘉義駅からはかなり離れた場所にあります。なので移動にはバスかタクシーということになりますね。

新幹線チケットがあればバス(BRT)が無料

台鉄嘉義駅から新幹線嘉義駅へはバス(BRT)で移動することができます。運行時間帯は6:00~23:40で約20分間隔で運行しています
※画像は嘉義汽車客運(股)公司 HPより引用

BRTは新幹線のチケットを持っていれば無料で乗車することができます。なのでバスに乗車する前にチケットを入手しておく方がお得です。新幹線のチケットを持っていない場合の運賃は48元、悠遊カードを使えば42元です。

台湾の新幹線(高鐵)のチケット購入方法について詳しくは下記記事を参考にしてください。

台湾新幹線を乗りこなそう! ~乗り方、チケット購入方法などまとめ~

2018.06.13
スポンサードリンク

バス(BRT)の乗り方

台鉄嘉義駅のバス乗り場へ

こちらが台鉄の嘉義駅の正面側です。嘉義駅バスターミナルは後面側(裏側)にあります。

駅裏へ行くには駅舎の左側にある陸橋を通ります。

こちらの陸橋へ向かいます。

奥に階段、エスカレーターがあります。

階段の奥にエスカレーターがあるので重い荷物を盛っている人はそちらへ。


陸橋を通って駅後面側へ向かいます。

向こうに見えるのが後面側の建物です。

右側の奥に階段、左側にはエスカレーターがあるので1階へ降ります。

1階に降りたらその先にあるバスターミナルへ。

こちらがバスターミナル。

市内バスだけでなく和欣客運などの長距離バスもあるようですね。

建物の外には乗り場が並んでいます。

新幹線嘉義駅へ行くバス乗り場は2番です。1番は反対側の嘉義公園の方へ行くので間違えないようにしましょう。

バスがやって来たようです。

バスに乗る際に新幹線のチケットを運転手に見せます。

すると運転手からこのような「普通代幣卡」というカードを渡されます。下車時にこれを運転手に再び返すので失くさないように持っておきましょう。

シャトルバスではないのでバスの中は通常の路線バスと同じような感じですね。

 

スポンサードリンク

新幹線嘉義駅に到着

30分ほどで新幹線嘉義駅に到着しました。乗車時にもらったカードを運転手に返して下車します。

バスを降りたら新幹線嘉義駅の2番出入口がすぐ目の前にありますよ。後は新幹線に乗るだけですね。

 

スポンサードリンク